火星の月の下で

日記がわり。

金環日食@奈良

快晴とは言いかねるけど、雲の合間から日食、奈良市でも観測ができた、というかうちの家の2階窓からだったんだけど。
しかし暗くなるんだね、日食なんで当然とはいえ。
ただ残念ながら完全に「金環」になったかどうかは確認できず。
糸のような細い、三日月みたいな太陽までは確認できたんだが・・・と、こう書いて『ガリアン』のOPが頭をかすめるわし。(^_^;
実はなんとか撮影できないかと、いろいろやってたんだけど、やっぱりちゃんとした事前の準備がいるよね、当たり前だけど。
先週時点での天気予報では終日曇天だったので、晴れ間が出て良かった。
たぶん一生に一度のはずだから、良いもん見れた。
用意した手製の日食メガネの遮光が弱くて、少し目がチカチカしてしまった。(^_^;