火星の月の下で

日記がわり。

この程度で「巨大ゴ○ブリ」

【観覧注意】 東 京 終 了 日比谷公園で世界最大のゴ○ブリが大繁殖・・・リンク先、その巨大ゴ○ブリの写真があるので、見る人は要注意。
元記事は産経らしいんだけど、捜しても見つからなかったので、ソース的に少し不安だが、写真も載ってるので、たぶん間違いなかろうと思い、こちらをリンクしておく。

8月10日、日比谷公園で巨大なゴ○ブリが大量発生していると千代田区役所に通報があった。
公園内はパニックに陥った区民で一時騒然となり、警察も駆けつける騒ぎとなった。
警察ならび担当区員が駆除に当たり、ヨロイモグラ(世界最大のゴキブリ)が28匹捕獲・駆除された。
ペットとし飼われていたものが捨てられ、大量繁殖したと見られている。

ヨロイモグラなら、言われないとゴ○ブリの仲間には見えないので、それほどグロいかなぁ、という気がするが。
巨大昆虫が苦手な人にとっては、これでも十分驚異かもしれんけど。
ゴ○ブリの仲間は、日本のチャバネの類が極端に衛生的な問題を抱えているけど、世界のゴ○ブリは大半が森林棲なので、「ゴ○ブリ」という名前から日本人が連想するような、不衛生、不快感を伴うものではないんだけどね。
もちろん、環境破壊の問題があるので、しっかりと駆除すべきなのは言うまでもないけど、こういう一部の心ないマニア、飼育者のせいで、普通に飼育を楽しんでいる人にまで害が及ばないことを願うのみである。
わたしゃ最近は飼育してないけど、ひと頃はトカゲの餌用としてデュビアとかも飼ってた。
飼ってみるとチャバネあたりと違って、いろいろ楽しいことがわかるんだけどね。
あと、アフリカ本土には、もっとえぐいのがいるので、そっちの方が問題かとは思う。
しかし、日本のこの酷暑で繁殖しちゃうもんなんだね。