火星の月の下で

日記がわり。

◆訃報、稲葉光雄氏。

稲葉2軍投手コーチ、急死 試合中に救急搬送…中日

中日・稲葉光雄2軍投手コーチが11日、脳内出血のため名古屋市内の病院で死去した。63歳だった。

稲葉投手というと、中日時代よりも阪急時代の方が印象が強くて、阪急が念願の打倒巨人を達成したその直後、功労者の一人だった森本、戸田ら4人が中日にトレードされ、その見返りが島谷とこの稲葉投手だった。
2人とも大活躍で、翌年の優勝に貢献、中でも稲葉は17勝を上げ、移籍してからの2〜3年は山田投手とともに先発2本柱として活躍されていた。
当時は、打倒巨人の功労者・森本をなんで出すんだ、と思ったけど、島谷・稲葉の大活躍に、阪急のトレード上手を実感させてくれたものだった。
ファンは、当時の別CMから「稲葉先生」と呼んでいたが、63歳という年齢で亡くなられるとは・・・往事を思い出して、悲しみもまたいっそう大きくなります。
どうか安らかに。哀悼。