火星の月の下で

日記がわり。

愛猫のツメ

夏は家の中では肌を露出して暮らしているので、わが愛猫のツメ被害がかなり多い。
今日も、高い食器棚の上に登って、食器を落としそうになったので、あわてて捕獲し、床に下ろしてやろうとしたときに後肢のツメにひっかかれてしまった。
食器棚と床の間にテーブルがあり、わが愛猫は床ではなく、そのテーブルに下ろしてほしかったみたいで、その高さにくると後肢をふんばってひょーん。
そのとき腕の内側にツメがあたり、ギギギギ。(^_^;
もちろん、彼女が意図的にひっかこうとしたのではないので、叱ることなんかとうていできず。
しかし腕の内側に15cmくらいの傷ができ、出血。今も少し痛い。
自分からはまったくと言っていいほどひっかいたりはしないんだけど、こうやって腕の中からどこかに飛び移ろうとしたときとか、逆にこちらに飛び移ろうとしたときとかに、稀にこうやってツメ被害にあう。
それにしても腕が痛い。