火星の月の下で

日記がわり。

昭和40年代、30年代の用語も希望

ベテラン腐女子へ贈る懐かしの同人用語解説
「会員制サークル」のところに、懐かしの「ムートロン」が載ってて、思わず頬がにやけりんぐ。
このムートロンを作っていた女子達は、ロマンアルバム勇者ライディーン』に招待されて、写真入りで掲載されたんだよなぁ、当時のファンサークルとしては異例の出世をとげたところでありました。
ただまぁ、昭和50年代以降だよね、これって。
会員制サークルの説明とかは昭和50年代以降としては正しいんだけど、それ以前としては少し注釈が必要かな。
つまり、会誌は会員制サークルの会員のみに頒布(もしくは配布)されるため、外部の人間には売ってくれないところも多かった、という一言。
それにしても大手か小規模のところか、によってかなりの温度差があったんだけどね。
あと昭和40年代前半以前、つまり1960年代もしくはそれ以前だと、肉筆回覧誌でのいろいろな用語があったように思うのだが・・・さすがに歳のせいか、思い出せぬ。(笑)
個人的には、同人誌市場が成立していなかった1970年以前の用語なんかも見てみたい気分であるな。