火星の月の下で

日記がわり。

紅茶党なので・・・

ちょっと遅ればせだけど、このニュウス。
スターバックスがコーヒーの量を減らしていた 会社側「こぼれやすいと…」
スターバックスがコーヒーの量を減らしていた−不満の声も (元記事)
コーヒーは別段キライってこともなくて、どちらかと言えば好きな方ではあるけど、外で金出してまで飲もうとは思わない方。
もっともスタバはコーヒーを飲むところというより、座って歓談できる場所、もしくはその空間代、みたいなところもあるので、友人と一緒に入って利用したことはあるが、コーヒーの量とか味とかはわりとどうでもいい。
父親が神戸っ子だったこともあって、子供の頃からかなり上質のコーヒーを飲んでいた。
家族や妹達もコーヒー党で、かなり味にはうるさい、というか、豆から自分で引かないと納得しないタイプで、豆にしても自分で輸入していたりするし、ちょっとあの情熱はまねできない。
そんな中にあって、私だけは子供の頃から紅茶党で、なんでこうなったのか、好きになった頃の記憶がさっぱりなのでよくわからない。
そんな環境だったので、決してコーヒーは嫌いじゃないし、家族がおいしそうに飲んでいるのを見て反感とか反抗期があったとかっていうのでもない。自分も一緒に楽しんでいたしね。
でも紅茶の方が好きになったんだよなぁ、自分でもその辺の記憶がかなり曖昧。
そういう経緯があるので、スタバのコーヒー?・・・うん、正直どうでもいいかな、とか思ってしまう口なのだ。あれがおいしいと思う人は、本物を飲んだことがないのだろう。
そんなわけであの味であの代金はちょっと高いかな、とは思ってはいたが、空間代だと思えばそんなもんかな、とも思う。便利な場所に多いしね。
そういう視点からだと、量を減らしたのはこぼれないからいい、という理屈がけっこう通ってるようにも思うが・・・。
どのみち滅多に行かないから、あんまり関係ないかな。