火星の月の下で

日記がわり。

△遷都論

遷都論、と言っても日本のことではなく、大陸の公害国家なのだが。
大気汚染で高まる遷都論、2016年に河南省信陽市へ首都移転?―中国

瀋・邵両氏の「遷都」では河南省信陽市への首都移転が提議されているが、このほど河南省信陽市「農村総合改革研究センター」ウェブサイトが、「2016年に信陽へ遷都」を当局がすでに決定していると発表し、ネット上が騒然となっている。

レコチャイの記事なんですぐに消えるかもしれんけど、公害がひどくて遷都するかもしれない、とのこと。
現在の北京は古来よりの首都だったわけではなくむしろ古代にあっては北辺の地だったわけで、長らく中華の都は黄河の東(洛陽)と西(長安)を行ったり来たり、異民族に中原を占領されたときは長江流域にあったりしたので、他の民族国家のように首都がその民族の根幹というわけではないから遷都そのものはあってもおかしくないだろう。
ただその理由が大気汚染で、というのが、なんか、ねえ。(^_^;
それはそうと、先週からのどの調子がおかしくて咳がよく出る。
やはり影響を被っているのだろうか。