火星の月の下で

日記がわり。

(題名だけ)話題作の改題

ラノベ 「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?」が改題され発売
うわ・・・なんかつまんねータイトルにされてるな。
もともとのタイトルでは売ることができない、それどころか本屋の棚にさえ置いてもらえない可能性がある、と思われるので改題は仕方ないと思う。
しかしこのタイトルはなぁ・・・原題がもっていたインパクトをかなり削いでるように思うぞ。
長い文章的なタイトルにするんじゃなくて、もう少しコンパクトに、あるいは凡庸なタイトルにした方が「実は原題が・・・」といった裏話的な意味合いでも良かったんじゃなかろうか。
まだ読んでないので、所詮は外野のタワゴトにすぎないんだけど。
ただ応募作の原題は強烈なインパクトだった。
僕の妹は漢字が読める』並のインパクトだっただけに、そのセンスというかスピリットを殺してしまっている改題は残念であるな。