火星の月の下で

日記がわり。

○平城宮外京から古墳群発掘

平城京の一等地、未知の古墳群? 都造営時に破壊か

奈良市のJR奈良駅近くで、4世紀後半〜5世紀後半(古墳時代前期末〜中期後半)の船や鳥、家などをかたどった埴輪(はにわ)や土器の円筒棺が見つかった。奈良県橿原考古学研究所付属博物館が25日発表した。周辺に未知の古墳群が存在したが、平城京の造営時に壊された可能性があるという。

地図によると、もう宅地開発とかがほぼ終了しているような場所だな。あのあたりはあんまり行ったことがないのでよく知らないけど。
近鉄電車が平城京跡地をブッタ切って走っているんだから、別にもういいとは思うけどな。なにかとんでもない未知のモノとかが出てきたのならともかく。