火星の月の下で

日記がわり。

○外れ馬券は必要経費

外れ馬券購入費は必要経費と判断 競馬脱税事件、大阪地裁
競馬ファン安堵「実質、無罪だ」 「法律おかしい」の声も

1億4千万円のもうけに対して、5億7千万円の課税が認められるのか―。多くの競馬ファンが注目した23日の大阪地裁判決は、脱税の罪に問われた元会社員(39)を有罪とする一方、外れ馬券を経費と認め、脱税額も大幅に減額した。「実質的に検察、国税当局の負け。無罪だ」。法廷に駆け付けた競馬ファンは笑みを浮かべ、安堵の表情を見せた。

まだ地裁段階で上告するのかどうか見てないため、これで確定かどうか不明だけど、なかなか良い判決のように思える。
申告しなかったのは問題だけど、この課税額はちょっと異常だしね。
うちも今年大きな売買が起こる可能性があるので、しっかり意識しとかんといかんな。