火星の月の下で

日記がわり。

◎『遊星仮面』DVDボックス化

Amazonで見てたら2万切ってるみたいなので、そうとうに食指が伸びるところだ。
しかし39話しかなかったのか、なんか4クールくらいやってたような印象だったんだが。
何話か見落としてるものがあるので、半世紀近い歳月を経てそれの穴埋めをしたいところでもあるし『ソラン』『どろろ』『ロビン』『009』とともに好きだったモノクロ期の傑作でもあるし、気持ちはそうとう動いている。発売は7月下旬。
ただ仮に購入できたとしても、全話見るのにいったいどれくらいの時間がいるのだろう。
39話だから当時としては少ない方なんだが、それでも最近の深夜1クールに慣れているとかなりの量に感じる。
もちろん購入したからといって全話ちゃんと見る必要はなく、見たかったところ(それでも2/3くらいあるぞ)だけでいいんだけど。
LD時代に『めぞん』や『らんま』の全巻ボックスを買ったものの、ついに見ることなくDVD時代に入ってしまった話数もないわけでもないので(それらは放映時に全話ベータに録画してるから、というのもあったけど)ついつい量が多いとそんなどうでもいい懸念をしてしまうな。
ただまぁDVDだとLDと違って、PCでもお手軽に視聴できるから、LDの時より楽にはなってんだけどさ。
それ以外だと『佐武市』も出てるみたいなので、こっちの方もそうとうにひかれるところ。
今回のシリーズ以外でも、まだ「DVDとしては」購入していない作品がけっこうある。
LD時代に購入していたりするのだから、なのだけど、もうLDからDVDに焼き直すなんて面倒なことはできそうもないので、できればおさえておきたいんだよなぁ・・・。