火星の月の下で

日記がわり。

◇「夢学園はどのような学校なんですか」

居酒屋の和民の社長である渡辺美樹さんが理事長を務めている郁文館夢学園はどのような学校なんですか。(2007年11月23日)
えげつない学校経営でもやり玉に挙げられているブラック魔王の夢学園なんだが、すでに5年前からこういうのが常態化していたらしい。
学校教育の現場でこんなことをやってる、というのは、一応教育関係にいる身としては、ふつふつと怒りがわいてくるところであるな。
生徒にひどいことをやってる学校というのは、私立、公立、いろんなところで聞くけど、こういう経営者とか理事とかの水準でやってるのって、なかなか改善が難しい。
残念なことだが、こういう事実を広く世に知らしめて、被害者が少なくなっていくように願うばかりだ。