火星の月の下で

日記がわり。

パチンコでは未だに基盤がZ80らしい

Z80が原因でメイン基板のプログラマーの高齢化が進む。・・・スラドさんとこ経由。
大昔というか90年代、まだ68030/40が現役だった頃「パチンコの基盤はZ80を使ってるらしい」というのはちょくちょく耳にしたし、なんかのきっかけでその設計図というかプログラムみたいなのも見たことがあった。
しかし当時はあんまり興味がなかったので雑学程度に聞いていただけだったが、21世紀になって13年も経とうというのに、まだZ80でやっているらしい。
記事を読む限りでは、法的なこととかいろいろあって、64ビットはおろか16ビットにすら移行できないということみたいなんだが・・・。
趣味の領域、あるいは歴史的遺物という領域ならまだしも、商業の現場でこういうのが使われていて、しかも法改正されない限り当分はこのまま、というのもなんかものすごいことでありますな。
加えてパチンコ機の基盤そのものにあまり将来があるとも思えないので、確かに若い人材、他業種からの人材が望めそうにない、というのも納得できる。
もしプログラマが一人もいなくなったらどうなるんだろ。
それが直接の原因で滅んでしまうとはちょっと考えにくいけど*1どうなってしまうのか、という点には少なからず興味がある。

*1:滅びるのなら法改正とか、流行の強烈な変化とか、国民運動とかで、だと思っているので。