火星の月の下で

日記がわり。

○宇瑠虎太郎、誕生・・・しかし昔『すすめ!!パイレーツ』というマンガがあって・・・

その名も「宇瑠虎太郎(うるとらたろう)」角界に珍名力士誕生
こういう記事を見ると、昔ジャンプで連載されていた『すすめ!!パイレーツ』の登場人物「粳寅満太郎(うるとら・まんたろう)」というのを思い出すのう。
ライバル球団の選手の妹が「馬留丹奈々(ばるたん・なな)」で、満太郎と結婚すると「粳寅奈々」=ウノレトラセブンになってしまう、というネタも含めてすごく好きだったんだが。
時代が追いついてきた、とまとめようかと思ったけど、ネーミングセンスは「粳寅満太郎」の方がまだはるかに上だと思う。
ちなみに珍名力士というのは大昔からあって古くは「三毛猫泣太郎」「突撃進」 「近松門左衛門」「浦島太郎」「大魔王」なんてのがいた。「大魔王」さんは最近かな。
そういう伝統なので、もっと出てきてほしいところでありますな。