サ□ンパスを使ってみる
秋から冬にかけて毎年のように肩が痛むので、思い切って湿布薬、というかサ□ンパスを購入して使ってみた。
やってみようと思った動機は、一昨年事故で臀部を強打してしまったときに病院で処方してもらった湿布薬がものすごく効いたから。
打撲の臀部が早く治ったので、残ったものを肩に使ってみると、なんかもう劇的に治ってしまった。少なくともその湿布薬が効いている間は「完全に」治っていたかのような感覚だったのだ。
そのときは薬用湿布だったからだろう、と思っていたし、90年頃から毎冬発生する肩痛に対しては市販のものではたぶん無理で、こういった医師処方の薬用湿布でないと効果はなかろうと思っていた。
しかしもう20年来の肩痛であること、運動とか食餌療法では改善がほとんど期待できないことから、何か使ってみよう、と思い立ち、一番有名なサ□ンパスを使ってみた。
結果。まあまあ使える。
医師処方の薬用湿布ではないので劇的に良くなるとかってことはないし、痛いのがスポーツ障害とかでもないので、それほど期待はしてなくて、痛みが軽減してくれるくらいならそれで良し、と思っていた。
その意味では期待値通り出たと思う。
劇的に良くなった、あるいは痛みが完全にひいた、というのではないが、そこそこ軽減効果がある。
まだ本格的な冬になっていないので、もっと寒くなったらどうなるのか(例年寒さと痛みは比例する)という問題はあるし、完全な解決方法でないことは承知しているが、とっかかりのひとつになれば、という気持ち。
ピーク時には腕が肩の位置、胸の位置まで上がらなくなるが、せめて痛みがあっても腕が頭の上にまで伸ばせるくらいに戻ってくれれば、と思うことしきりである。
同時に、これを機会にして他の湿布薬、効能なども調べていきたい。