火星の月の下で

日記がわり。

○北方四島のアニメ

仲間由紀恵、15年ぶりのアニメ声優!『ジョバンニの島』に市村正親、八千草薫、仲代達矢ら豪華キャスト!

北方四島の一つ、色丹島に住む幼い兄弟が、ソ連軍進駐による混乱の中で懸命に生きようとする姿を描く本作。

記事では仲間由紀恵さんの久しぶりの声優、という方にスポットがあたってるが、この映画のことを知らなかったので不安がムクムクともたげてくる。
北方領土に関しては、今かなり微妙な、というか神経を使う時期なのに、こんなことやって大丈夫なんだろうか。
ロシアの国民感情を逆撫でにしてしまいそうな気がするんだが、大丈夫かなぁ、すごく心配。
歴史なんてのは後になってみないとわからないことの方が多いので現時点では妄想の域をでないけど、現ロシア大統領の時期に解決(とまではいかなくても一段落)しなかったら、もう100年は無理なんじゃないか、という気がしている。
その意味でいろいろと神経を使い、下準備やら両国世論やら経済動向やら、とにかくいろんなものをデリケートに考えていかなくてはいかなくてはいけない時期に、こういうものを無神経にぶち上げる・・・。
たぶん、機運の高まりを見て「金になる」と判断した映画関係者どもがいたからなんだろうけど、もし悪い方にでも転んだら、こいつらどう責任とるつもりなんだろう、まぁ、全然関係ねー、て顔するのは火を見るより明らかだけど。