火星の月の下で

日記がわり。

めざせプロ棋士に解説・山崎八段

将棋チャンネルを見てたら、19時からの「めざせプロ棋士」今期から解説が関西所属の山崎八段になってて吃驚。
東京収録の関係で今までは関東所属の棋士しか解説役にはまわっていなかった印象だったのだ。
その山崎八段、慣れてないのかぎこちなさがけっこう印象的で、最初の石川(勇)三段-渡辺(和)三段戦、弟弟子の石川三段の印象を聞かれて「おっとりしててこんなんで三段リーグやっていけるのかと思った」とか、同門だからってこともあったのかもしれんが、言いたい放題。
見ていてこっちがハラハラしまくりでごぜーますよ。(笑)
後半が滝口三級-岡部四級の香落ち戦。こっちは上手の滝口三級が初手8四歩でこれまたびっくり。
香落ちで上手が初手で飛先の歩をついたのなんて初めて見たよ。
どちらの対局も山崎八段が解説するにふさわしいかなり面白い棋譜だったんだけど、毒舌寸前の山崎八段のコメントにはひやひやしっぱなし。
なんか今期はずっと山崎八段みたいなので(たぶん録り貯めしてるんだろうけど)けっこう楽しみかも知れない。
最近だと真田七段の解説のときが本格派っぽくて好きだったんだけど、こんな感じが続くのならこの山崎八段もけっこう面白いかも。もとより話術はある人だし。