火星の月の下で

日記がわり。

▼現代版・呉楚七国の乱?・・・むしろ陳勝・呉広の乱か?

中国で勝手に新政府を樹立 公文書偽造の罪で農民3人を起訴

 同サイトによると、●(=登におおざと)州市在住の3人は昨年9月、地元の開発プロジェクトに不満を持ち、「市政府は不作為のため廃止し、新たな人民政府を設立する」と宣言。中国共産党や政府の公文書を偽造し、開発業者に工事を停止するよう命じる通知を送ったほか、「新政府」の公務員を募集した。

規模が小さすぎるので「呉楚七国の乱」と比べてしまうのはちょっとアレだし、記事中にもあるように単なる新政府詐欺の方に限りなく近いんだろうけど、中国らしい事件ですな。
不満がくすぶっているだろうから、ほんのもう少し工夫があればけっこうなニュウス性をもったんだろうけど、そうなると罪状が一層大きくなるだろうから、外野がおもしろがっているようにはなかなかいかんだろうね。
やっぱりこういうのをうまくやろうと思うのなら、軍閥を抱きこまないといけないんだろうね。