火星の月の下で

日記がわり。

近隣の放浪亀

動物関連は全てこのペットタグにしているので、ペットネタではない。
近くにいくつか池があるせいか、梅雨時には亀が出てきたりするんだが、今年はやけによく見る。
池の中にはごく普通にいるものの、外に出てくるのを目撃するのは例年1〜2匹といったところ。それが今年はもう5〜6匹見てる。
ただし外にまで出てくるのはたいていアカミミガメの方で、クサガメが池の外に出てくるのはめったに見ない。
朝風呂場に行ったら亀がモリモリ産卵してた件・・・そういやこんなニュースもあった。
うちの池の近辺でも地中に産んだはずの亀のタマゴが食い散らかされたあとをよく見るので、わりと平気で産卵するんだな、こいつらは。
ちなみにごくたまに誤解されてることがあるけど、亀は爬虫類なので陸上(あるいは地中)に産卵する。
しかも卵自体も呼吸するので鳥類と違い、卵の上下をひっくり返すと窒息してしまう。
さて、今日から大阪でレプタイルフィーバー2014があるんだけど、久しぶりに行ってみようかどうしようか。
台風一過で強烈に蒸し暑そうなので新聞を取りに門まで行くだけでそうとう行く気がなくなるから、たぶん行かないとは思うが。