火星の月の下で

日記がわり。

熊坂五段、二回戦へ

昨日書いたNHK杯、熊坂五段が女流枠の女流棋士に勝って二回戦に進出。
冷静に考えてみれば、奨励会突破はもとより、入品した女性すら現時点でまだたったの3人なので、たとえ現在はフリークラスに落ちて残りの棋士人生が一年を切っている棋士だとしても、三段リーグを抜けてきたわけなのだから、実力的には熊坂五段の方が上と考えるのが妥当なんだろうけど・・・なんとなく女流が勝っちゃうんじゃないだろうか、という気がしていた。すみませんでした。(^_^;
しかし次の二回戦はB-1の畠山鎮七段が相手なんで、常識的には次で終わりかな。
仮に奇跡が起こったとしても、その次(三回戦)が前期優勝郷田九段と橋本八段の勝者だし。
ちなみに過去、NHK杯で優勝した棋士のうち、C-2在籍で優勝したのは1989年度の櫛田四段(当時)ただ一人で、フリークラスでの優勝者はもちろんいない。(羽生五段(当時)の初優勝はC-1昇級後)