火星の月の下で

日記がわり。

夏コミ前なのに緊張感があまりない

ここ最近、どうも直前になっても緊張感がない。
70年代後半、80年代、90年代にはそれなりにあったんだけどなぁ・・・。
理由は年齢のせいだ、とわりとはっきりしてるわけで、この歳になると長距離の移動がけっこうめんどくさい。
それと最近はコミケにいってももっぱら評論関係とか映像資料とか、マンガ・アニメ以外のところにいることが多い。
これは年齢のせいというより、マンガ・アニメ系は、大手になるとたいてい同人誌ショップや通販で買えたりするからだろう。
もっとも「とにかく早く見たい」という欲求がかなりうすれているので、その意味では年齢も関係しているのだろうけど。
引退した友人も多くなってきたので、昔のような「人に会う」という目的の方は以前ほど強くはなくなっているが、このマンガ・アニメ以外の「趣味関係ならなんでもある」みたいなところが最近の興味かな。
今回もそうだけど、そもそも3日目の悦痴な日には行かなくなってしまったし。