火星の月の下で

日記がわり。

○ノーベル平和賞

平和賞が西側の政治利用に使われている、という声はもう70年代からあったけど、それでも西側市民の一人としては今回の平和賞はかなり納得できたところ。
とにかく9条なんかに出なくてよかった、というのが第一。
もしあれで受賞者が日本国民になり、「中国や韓国と違い」の一文が入ってたら推薦していた9条の会のメンツはいったいどうしたんだろうね、という気も少ししたが、それでも内政干渉に近い9条に平和賞なんかが決まらなくてほんとに良かった。
ただ来年以降もあるから、そんなに手放しでは喜べないけど。
9条なんかに出すくらいなら、皇室に出してほしいよ、というのは、少し本音。