火星の月の下で

日記がわり。

○年末ワインのたたき売り?

スーパーの中にある輸入ワイン店(と言っても商品の大半は欧州・南北米州の輸入食品だけど)が昨日からものすごい安売りに入っている。
クリスマス前だから?・・・と思ったけど、去年はこんなことなかったし、ひょっとしたら閉店か、とか脳裏をよぎったのだけど、なんかそういうわけでもないみたい。新年の案内とかベタベタ貼ってたし。
モノによったら6割くらい引いてるし、大半が3〜4割引き。
そんなわけで普段飲まないようなワインをいくつか買ってきた。まだ栓を開けてないけど。
南アフリカ、豪州、チリ、と言った、そこそこ日本には入ってきているものの、その割にあんまり飲んだことがなかったものばかり。
と言ってもチリ産のワインは別銘柄で味わったことがあるし、そもそもチリ・ワインは今やフランスについで入荷量第2位にまでなっているので、決してマイナーではないのだが。
ふだんはドイツワインがメインで、ときどきフランス、スペインものをたしなむ程度だったけど、どういう味か、ちょっと楽しみであります。
それにしてもあの店、ワイン以外にもちょこちょこ利用しいるので、閉店とかになったらいやだなぁ・・・。
安売りをしていると、どうにもそっちの連想が働いてしまう。
通勤駅の近くにあったなじみの焼き鳥屋が先月閉店してしまったので、その影響もあるけど。