火星の月の下で

日記がわり。

火狐のいらん機能

「画像を共有」・・・なんでこんないらん機能をつけるんだ。
知り合いから猫の写真をもらってDLしようとしたらこれが開いてあぶないところだった。
こういう新機能っていらん人もいるんだから、選択制にしてほしいよな。
ということで、消せるかどうか試行錯誤中。
(追記 _1/19)
Firefox でお気に入りのコンテンツを友だちや家族と簡単に共有できます
どうやらこれみたいであるな。
けっこう前から計画されていたプロジェクトだったのか・・・。
アドオンがらみなので、その辺をこまめにチェックしていけば消える、みたいな個人ブログもあったみたいだが、SNSに接続されてそこでもまたひと手続き必要みたいだから、勝手になにかされてしまう、ということではなさそうなので、まずは一安心といったところか。
しかしどっちにしろいらん機能をつけてるな。
実名で登録したりするサーヴィスが普通になっている米国社会らしいと言えばらしいんだけど。
日本じゃ顔本でもビジネスやらでやってる人以外は匿名でしている人の方が多いだろうしその他のSNSでもバカッターみたいな極端なのを除くとだいたいそうじゃなかろうか。
ということで、注意はした方が良いけど、気に病むほどでもないかな。