火星の月の下で

日記がわり。

◇1月27日は求婚の日だったらしい

1月27日は「求婚の日」! 明治時代の究極の婚活とは
世の中にはいろんな記念日があるのう、と思いつつ読んでいたのだが目をひいたのはここ。

気になる内容は「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を諭せず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は紹介あれ」というものだったそうです。

このへんが現代と違うところかな。
そして同時にいみじくも、真の結婚適齢期が何歳であるかをも語ってくれているようだ。
そう、女性は25を越えたら、もう適齢期ではないのですよ。

ちなみに、日本で最初の「求婚広告」を出した中尾さんは、応募してきた19歳の女性とめでたく結婚できたそうです。

一面においてはある意味、良い時代だったとも言えるかな。