火星の月の下で

日記がわり。

○関西三空港のムダ

【寝耳に水】スカイマーク余波 神戸に衝撃走る!
行政とか国とのパイプとかの力関係で、どうしても関空>伊丹>神戸の順になってしまうんだけど、利用者の利便で言えば断然、伊丹=神戸>>>関空なんだよなぁ。伊丹は規制が多すぎるのでそのことを考えると神戸>伊丹>>>関空
滑走路の数とかで神戸が関空の代替まで担えるかどうかというのが怪しいとは言え、関空のあの立地のとんでもない不便さを思うと、伊丹を存続させて神戸に集約して欲しいとは切に思う。
今奈良に住んでいて、関空へはリムジンが出ているので一応直行で行けるのだけれど、それでも経費、所用時間では伊丹が上回るし、神戸でもトントンくらい。
関空ができた当初、そのあまりの立地の僻遠ぶりに、名古屋のセントレアを使った方が海外とかには便利なんじゃないか、と言われていたが、その気持ちも十分にわかる。もっともセントレアが便利とはとてもいいかねるが。
当初南港案もあったのにね、関空
ともかく関空をあの立地にしたのは、当時の関西財界最大の汚点であり黒歴史でありますな。