火星の月の下で

日記がわり。

PW流出事故に備えて・・・

【悲報】僕のパスワードが流出していたらしく、Amazonで悪用されました。対処法や予防策もおさえておこう
以前少し書いたAmazonのPW流出事故、記事を読ませていただく限り、Amazonから直接流出したわけではなさそうである。
現時点で自分のところには被害は来ていないが、これはたまたま運が良かっただけ、ということなのだろう。
基本的にPWの重複使用はしていないが、今後こういう手口はさらに巧妙になっていくかも知れないので、こっち方面のレーダーは感度を研ぎ澄ませておかないといれないな、とあらためて思った次第。
それとたまにあるのだけど、ものすごく幼稚な方法でPWとかが盗まれる事件なんかも見るけど、あれなんかも「こんな幼稚な手にひっかかるはずがない」と高をくくったりせずに、この種の事件に関しては情報の蓄積は一生怠ってはいけないのだな、と改めて思った。
とはいっても、ひっかかるときはひっかかるので、それを思うと頭が痛いことでありますな。
便利さを追求すると、こういう危険性は常についてくるとはいえ。