火星の月の下で

日記がわり。

○奈良県と牛肉

なんで日本人は牛肉を食べないの?1人当たり200gステーキ34枚 アメリカ人は4倍
日米比較とかはどうでもよくて、なにげなく読んでたら都道府県別にデータがあがってて、2013年で、牛肉消費量全国一位が奈良県だとかなんとか。
ほんまかいな、と思い、軽くググってみたら、どうもほんとらしい。
牛肉消費量 [ 2013年第一位 奈良県 ]
一番食べない新潟県と比較してみると、3倍くらい食べてる。
奈良県に住んでるけど、奈良県生まれではないからかなぁ、この実感がまったくないのは。普通に豚肉の方が好きだし。
豚肉消費量 [ 2013年第一位 北海道 ]
で、豚肉だと東日本が優位になる。
きれいに、西は牛肉、東は豚、という図式になってるのか・・・生産地が近いとかだけではなくて、なんか文化的背景でもあるのだろう。
ちなみに鶏肉は福岡県が一位で、以下九州でよく食べられているらしい。
羊肉はさすがに北海道だろうな。