火星の月の下で

日記がわり。

◇新幹線で焼身自殺?

新幹線車内で火災…油をかぶった男性が死亡

30日午前11時30分頃、神奈川県小田原市付近を走っていた東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」(16両編成)で車内の非常ブザーが押され、緊急停止した。
JR東海や神奈川県警などによると、1号車の先頭のデッキで乗客が油をかぶったとの情報があり、男性1人が死亡、女性1人が心肺停止となっているという。
総務省消防庁によると、このほかに男女の重傷者が2人、軽傷者が約20人出ているという。
小田原署が状況把握を進めるとともに原因を調べている。このトラブルでJR東海は、新横浜―小田原間の上下線で運行を見合わせている。午後1時現在、運転再開時間は未定。

上で交通費のことを書いたけど、それはもっぱら新幹線を使っていたため。
その後こんな事故が起こり、今夏への不安が出てくる。
1号車ってことは、自由席だよな・・・。座席が埋まってるとやむなく自由席車両を使うこともあるので、その意味でもかなり身近に感じてしまう事故だ。
一部報道によると、焼身自殺で、その巻き添えを食ってもう一人が死亡したらしいが、何を思って新幹線でやろうとしたのか、あるいは新手の自爆テロか。