火星の月の下で

日記がわり。

○台風11号通過中

奈良県に大雨警報。
たしかにものすごく降ってるけど、風がそれほど強くないので災害になるレベルではない・・・かな?
家の中にいるとそういった被害が起こりそうな感覚というのに対しては少し鈍くなってしまうが。
ただ田舎の悲しさ、警報が出ると近所のスーパーがしまっちゃうんだよな。近所っつってもこの雨なら徒歩20〜30分かかるけど。
一応駅前にはコンビニがあるし、いままで再三こういうのがあったのである程度は備蓄してるから、飢えるということはないけど不便は不便だよな。
のんのんびより』ではこの手の災害描写がまったくと言っていいほどないけど、モデル地を明確にしていない長所かな。「絵としてのモデル地」はあるらしいが。
いまやってる『りぴーと』では夏の夜が出てきてようやく「虫の存在」が描かれてたけど(あれでも不十分だとは思うが)次は、台風とは言わんまでも、雨がふったときの悲惨さについても少しは触れてほしい。