火星の月の下で

日記がわり。

▽国際祭典を利用する政治家

東京五輪の選手村で使う食材に福島県産品、遠藤五輪相が導入意向…被災地での競技開催にも意欲痛いニュース
東京五輪で本県食材 遠藤五輪相が導入意向福島民報の元記事)
遠藤利明というのは比例東北ブロック衆議院議員。本拠は山形県
内々の話ではなく、公式発言として言ったのなら、国政政治家としての常識を疑うレベル。
当然のような反応もいくつかあったので、上の「痛いニュース」もあわせてリンクしておく。
そのコメント欄にもあったけど、これ実行すると、ボイコットが続発してとんでもないことになりそうな気もするんだが、どうなんでしょ。
現実に無害か否か、ではなく、全世界的に危険なものという認識が払拭されていない段階でこんなことやったらどうなるか、きれいごとが通用する話じゃないんだけどなぁ、しかもそれを担当大臣が発言する。
どうなるのか、今後の動静を見守りたい。