火星の月の下で

日記がわり。

◇使えなくなった月末の裏技

ゆうちょ銀行、というか郵便貯金なんだが、使わなくなってもう20年、ひょっとしたら四半世紀くらい使っていない状況なので、まったく知らなかったのだが、普通預金の月末入金月初出金の裏技はもう使えなくなっていたらしい。
有名な話なんで書くまでもないが、かつて郵便貯金は利子計算を日割りではなく月割りでやっていた。
従って、月末の31日に入金して月初の1日に出金すると、一ヶ月預けたことになってその分の利子がつく。
それを12ヶ月続けると、実質二週間ちょいくらいの貯金で一年分の利子がつく(日曜をはさむこともあるので現実には20日前後)というやつ。
ところが現在は利率もほとんどゼロ金利だし、そんなめんどくさいことに毎月時間は取れないのでやらなくなり、同時に郵便貯金自体もしなくなったこともあってすっかり忘れてしまっていた。
きっかけは「ゆうちょの定額貯金はまだ月割りらしい」というのを聞いて思いだしたのだが、そういう普通預金の利子が楽しみだった時代、というのも、はるか昭和の彼方に消えていってしまったのだのう、とちょっぴりおセンチになる、八月の月末目前でありました。