火星の月の下で

日記がわり。

○水族館

【画像あり】日本の人気水族館TOP3

1位 沖縄美ら海水族館
2位 海遊館
3位 名古屋港水族館

この投稿をした人の主観だろうけど、いいとこついてると思う。
ただ「人気水族館」というより「すごい水族館」と言うべきだろう。
「人気」でくくると、さしてたいしたことなくても首都圏近辺の水族館が上がってくるだろうし、実際下の方のコメント読んでると、同列に論じることすら不可能な鴨川シーワールドとか葛西臨海とかの名前を出してる人がいるくらいだから。
ただひとつだけ、沖縄美ら海水族館だけは行ったことがないので「やっぱりすごいのか」という感じだけになってしまうが。
下のコメントも含めて、上がっている名前の中では沖縄美ら海水族館と下の方のいおワールド鹿児島だけ行ったことがないので、沖縄美ら海水族館が一位にされているとなんとももどかしいが、バックヤードのスタッフの話とかは何度か聞いているし、担当者ともお会いしたことがあるので、行ったことはないけど「そうなんだろうな」という気もする。
私自身が行ったところで、かつバックヤードも含めてトップ3となると、
1位.鳥羽水族館
2位.海遊館
3位.名古屋港水族館
・・・かな、これに対して、自分の好きな水族館だと、
1位.須磨海浜
2位.鳥羽水族館
3位.江の島水族館(旧)
ただし、江の島水族館は閉館になり、後継新規の新江の島水族館にはまだ行ったことがないので、もしあのクラゲ館が継承されているなら、代りにこの3番目に入れてもいい。
そして、次点には最近できた京都水族館
須磨も江ノ島も上にあがった「すごい水族館」からすると格落ち感は半端ないけど、好き嫌いっていうのは個人的な思い出(須磨海浜)とか、特定の好みの展示がある(江ノ島、京都)とかっていう要素もあるので、客観的に見たわけではないけど、行楽施設っていう側面もあるので、これでいいかな、と。