火星の月の下で

日記がわり。

◇社会的弱者とはいったい・・・

シングルマザー「月収27万円じゃやっていけない・・・ギリギリの生活です」支出の内訳を見て唖然。
家賃12万、借金8万、光熱費2万、食費3万、携帯代2万8千円・・・。
食費と光熱費はがんばってると思う。
パートつとめのシングル母、長女(25)、次女(高1)、長男(小6)で、この食費、この光熱費は相当倹約している感があり、生活で必死に戦っている感はあるので、気の毒だとは思うし責める気も起こらない。この点に関しては。
借金8万というのも、善意に解釈すれば、遊興娯楽で作ったものではなく、死別したか別れたかの夫が残していった可能性もあるので、かなり辛いけどまぁ仕方ない。
問題は12万の家賃と、約3万の携帯代だな。
いったいどんなところに住んでんだ、ここを改善すればかなり良くなりそうなんだけど。
あと携帯代・・・邪推かもだけど、高校生の次女、あるいは月収が3万しかない25歳の長女(たぶんフリーター)が原因じゃねーかなぁ。。。
引っ越しとなると、学童がいるので校区の問題もあるだろうけど、生活が苦しいのなら、こんな家賃の高いところに住んじゃいかんと思うんだがなぁ。