火星の月の下で

日記がわり。

山椒は小粒でもぴりりと辛い

ちょっとはずれたところにある中華食材店で買った麻婆豆腐と麻婆茄子が独特の味でうまかったので、香辛料に何を使っているのかきいてみたら、山椒だと言う。
ただし、山椒は唐辛子や七味に比べてデリケートな辛さなので料理に使うときは無闇と入れすぎるな、と注意された。
そこでハウスから出ている山椒の卓上品を買ってきて使ってみたところ、なるほど、中華系のものにはよく合う。
麻婆だけでなく、ラー系のラーメン(シン系にはそれほどは合わないように思う)でも良い味わいと香りになった。
ハウスの卓上品しか使ってないので、他の製品だとあるいは違うのかも知れないが、食卓の香辛料としては欠かせないな、と思った次第。
洋食、インド料理、などには合わないように思う。
和食には合うものも多いが、用量には注意が必要。