火星の月の下で

日記がわり。

ミキサーで作る大根おろし

外食で食べるうどんはたいていきつねか肉うどんで、気分によってはこれ以外の時もあるけど、外食だとまずここから入る。
それが家でうどん玉を買ってきて作るとなるとおろしうどんになることで多く、うどんを食べるときは大根おろし必須だった。
ところがこの大根おろし、作ってストックしとくのが甚だ面倒で、毎回毎回おろし金でごしごしやって作っていたのだ。
とある筋から「ミキサーで簡単に作れるで」と聞いてやってみた。
・・・ホントだ。(笑)
なんでこんな簡単なことに今まで気付かなかったのだ、と激しく後悔。
こんなに簡単に作れるということで、今後うどんだけでなく、食事のメニューそのものも変わってきそうであるな。
とりあえず、こんばんは天ぷらとおろしをおかずにする予定。