火星の月の下で

日記がわり。

○環状線で住みたくない町

【衝撃事実】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキングワースト10発表!
治安に重点を置くのか、地価に重点を置くのかでだいぶ変わってくるとは思うけど、イメージ調査としてはこんなもんかな。
実際に大阪に住んでみると断トツで新今宮だと思うのだけど、それに変わるところとしては鶴橋しかないわな。
実際、治安という点については、鶴橋が最悪ってほどでもないと思うのだけど(もちろん良い方とも思わないが)、一社会人として「鶴橋に住んでます」なんてことが知られたら「ひょっとしてこいつ半島系・・・?」という疑いをもたれかねないので、そのあたりがすこぶるつらいかも知れない。
下の方のコメントに、
「鶴橋でも上本町側なら住みたいわ」
というのがあったけど、そういう場合は「鶴橋に住んでいます」とはたぶん言わないと思うぞ。
あと、数少ないとは言え、福島と野田が上がっているのが少し意外。
確かに治安がいいとはいいかねるけど、上位に上がっている駅名ほどには、治安が至便性を損なうとまではいかないはずなんだがなぁ。
わしだったらどこかな・・・実は二十年くらい前、大阪に引っ越してきたとき(大阪在住はほんの3〜4年だったが)候補の中に福島と玉造があったので、いろいろ複雑な気分。
【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表!
つうことで東京版もあるらしい。
こうして見るとどっちも住んでいない人のイメージ調査みたいな感じもあるかな。
ただし東京だと、わしも絶対に新大久保だけは住みたくない。(笑)
その点では東京の方が正直、というか実体にあっているのかもしれない。