火星の月の下で

日記がわり。

○関空が勝ってもあんまり嬉しくない

関西空港の営業利益が初の成田超え! 好調なアジア便が収益を押し上げる」(p://airlinehonpo.blog.fc2.com/blog-entry-2713.html)

中国や韓国、台湾、香港の人たちが使う空港として、関空は今年から成田を上回り、全国一になった。
こうした影響で、関空の免税店売り上げなど商業事業収入は同50%増の647億円に上った。
24日の記者会見で竹嶋孝育常務は「施設を改修して売り場面積を広げ、旅行者のニーズを確実に捉えた」と話した。

ただ内訳がこういうことなので、あんまり嬉しくない。
平日の昼間、ポン橋やなんチカ歩いていると声調言語が至る所に飛び交い、もう日本とは思えないくらいになっているので、かなり不気味だったりするし。
さすがに土日は日本語の方が多いけど。
LCCがらみなことと24時間空港であることも原因の一つらしいので、必ずしも一過性のものではなくなってるのかしらん。
一過性のものだろう、と思ってがまんしてたんだが・・・。