火星の月の下で

日記がわり。

○女の子の頭をなぜなぜ、ポンポン→即NGの常識

「男子「頭ポンポンでさりげなくスキンシップ」→女子からしたら一番アウトだったりする事は義務教育でちゃんと教えてほしかった」(togetter:979728)
「一番」アウトかどうかはともかく、二十歳以前の女の子*1が、頭を触られる/なぜられる/ポンポンされる、というのが相当に不快である、というのは、女きょうだいがいたらわりと常識的に知っていそうなもんだけど、なぜかこれがスキンシップ/親愛の情だと思っている男子(ときにはいい歳こいたおっさん)がけっこういるらしい、というお話。
個人的にはこの誤解ってアニメ・漫画・ラノベの悪影響の一つかな、という気がする。
アニメ・漫画・ラノベにおける誤った女子描写のうち、長髪の子がザバーっとそのまま風呂に髪をつけている描写とともにかなり昔からあったように思う・・・ラノベはそんなに大昔から、てこともないかな。
だからアニメや少年漫画(男向け漫画)で女の子が頭をなぜられて喜んでいる、というのはものすごい違和感なのだが、なんであれを堂々とやってんのかね。
もちろん物事には例外もあるので、このtogetterに上がってる声の中でも

頭ぽんぽんされて、うれしいのはほんとに大好きな彼氏だけだからなぁ

という声も収録されてるけど、職業柄、30年以上いろんな中高生見てきた印象で言うと、それすらも少数派のような気がする。

頭ポンポンはそういう「このラインならええやろ」「これが萌えるんやろ?」っていう下心がスケスケすぎて殺意しか湧かないからな

これが大多数の意見ではなかろうか。
これ、女きょうだいがいない層(一人っ子、男きょうだいばっかり)が増えてきているからじゃないかなぁ、と思うんだけど、どうなんでしょ。
そもそも義務教育がどうこうじゃなくて、家庭教育の範囲だと思うけどな、この部分はギャグだろうけど。
ある意味、少子化が原因になったことの一つ・・・とまで言うと言い過ぎか。

*1:二十歳を超えると感じ方、我慢の仕方が多岐にわたるので、大多数の傾向とはならないかもしれない、という意味であって、二十歳過ぎたらOKの人が多くなるとか、そんな意味ではないので念のため。