火星の月の下で

日記がわり。

◇梅雨入り

昨日か一昨日かに、近畿地方も梅雨入りしたらしい。
雨そのものは鬱陶しいのだが、最近の日本家屋は密閉性が優秀なので、屋内にいると昔ほどジメジメしない。
もちろんこれには空調の発達もあるはずだが。
こどもの頃、というのは昭和30年代だが、あの頃は梅雨になると屋内にいてもジメジメして、雨よりも室内の湿度の方がイヤだったけど、クーラー登場によって除湿できるようになってから、家屋も密閉性が上がってきたように思う。
木造家屋ばっかりだったから、というのもあるかな。
昔のクーラーはでかかったよなぁ・・・。
初めて見たクーラーなるもの、何年頃だったか覚えていないが、据え置き式で高さが2mくらいあったような気がする。