火星の月の下で

日記がわり。

○冬季移行希望

2年ほど前少し話題になった「柔道等の格闘技や室内スポーツを冬季に移して、夏季の飽和をやわらげよう」というお話。
日刊スポーツのウェブにまだ少し残っていたので、そこを代表として記録。
「自転車トラック種目 冬季五輪移行要望へ」
(p://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/f-sp-tp6-20140326-1275694.html)

国際オリンピック委員会IOC)は原則として、冬季五輪は雪か氷の上で行われる競技としている。
だが、IOCのバッハ会長は幅広い改革を目指す「五輪アジェンダ2020」で実施競技見直しに着手する方針を示している。

さすがに自転車競技を冬にするのはどうか、という気がするが、ただでさえ無風のサウナ状態になるバドミントンとか格闘技なんかは冬季に移しても良いと思うがなぁ・・・。
上の引用でもある通り、IOCの公式見解としては「冬季五輪は雪か氷の上で行われる競技」ということのようだが、商業五輪になっている現在、冬季への移行はもう少し柔軟にしても良いと思うんだが・・・。