火星の月の下で

日記がわり。

◎『New GAME』第8話におけるバグの解説

・・・いや、もちろん私が解説するのではなく、つげったに優秀な解説があったので。
NEW GAME! 8話 ねねっちのデバッグメモを解説するツイート」
(togetter:1016169)
えらく細かく書いてるなぁ、とは思ったけど、けっこう「あるある」ネタだったらしい。
この辺はゲーム、特に時間を要するRPGなんかをふだんやりこんでないとピンと来にくいのかもしれない。
ただその内容について具体的に反応できない人間でも、細かな情報量をたくさん出しているように見える画面とか、あとでうみこさんが褒める場面を入れていたことで、的確なものだったらしい、というのがわかるつくりになっていたので、演出としても優秀だったのだろう、たぶん。
最後までやった巨大マップのRPGって『エメラルドドラゴン』(もちろんX68版だ)くらいしかやったことねーなー・・・。
天外魔境』とか『カブキ伝』とか『サクラ大戦』とかはちょっと違うだろうし。