火星の月の下で

日記がわり。

◎二度目の延期

「アニメ「ろんぐらいだぁす!」2度目となる放送延期を発表 理由は制作スケジュールの遅れ」
(p://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/06/news023.html)

ろんぐらいだぁす!」の制作を担当しているのは「ガールズ&パンツァー」で知られる「アクタス
同制作会社は夏のアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」で、本来意図していたクオリティーと相違があることを理由に第4話で一旦放送を終了し、9月からあらためて放送をスタートさせていました。
現在アクタスでは「レガリア The Three Sacred Stars」と「ろんぐらいだぁす!」の元請制作が同時進行となっています。
テレビアニメの元請制作が同じ時期に重なるのは、アクタスの歴史上でも初めてのこと。

延期後の第3話、第4話と著しくグレードダウンして、さらに二度目の延期。
第一話の作画がかなり良かっただけに反動が大きい・・・というか、第2話以降が本来の絵なのだろう、設定とは違って。
『レガリア』の方は延期後、ここまで極端なグレードダウンがないので主力は『レガリア』の方に投入してるってことなのかなぁ・・・西尾公伯さんがいるし。
もちろん外部からでは想像の域を出ないので、上に書いたようなこともあくまで外野の勝手な妄想だけど。
今後こういうことって増えるのかもしれん。