火星の月の下で

日記がわり。

△公人なら情報管理はしっかりしろ

民進党 玉○雄一郎が見苦しい 新報道2001が大慌てでCM入り。」(togetter:1094349)(伏せ字は自主規制)
これに限ったことではないんだけど、これだけまとめブログが発達していると、そのうち ついった での意見、炎上という形ではなく、togetterやまとめ系等で直接本人にアクセスしない形での流布が主流になるんじゃないかなぁ。
一般人・・・これも定義の難しい言葉だけどここでは公人でない人という意味で、一般人、それだと炎上に対して逃亡、反論、反撃もある程度効果のある時もないではないだろうけど、政治家や会社の広報、あるいは個人名ではなく組織の名として活動していた場合とかだと、炎上を嫌ってブロックしたり逃亡したりしても、まず自分が望むようないい方向にはいかない。
で、それをブロックし続けていると、自身のあずかり知らぬところで炎上と同じ内容が広く深く広がっていく、ということになるのだろう、そうなるともう火消しはまず不可能。
法的手段や警察権力を使ってもなかったことにするのはできない、むしろそれで広がってしまう。
公人の立場にある人ならそういった情報管理の基礎みたいなこともしっかりしていかないといけないってことなんだろうな。
放送を途中で切って強引にCMに行ったって、返って「胡散臭い」と思われてしまい、ついったの炎上と同じようになってしまうのだろう。