火星の月の下で

日記がわり。

○CM炎上記事の出所

三ツ矢サイダーCMが炎上 制作サイドは炎上リスクにどう備えているのか?」
(ps://thepage.jp/detail/20170424-00000003-wordleaf?utm_expid=90592221-74.n0eFzRcKTSudq9ws3SXSYQ.0)
「トランペット奏者が指摘する三ツ矢サイダーCMの問題点「とても危険なので絶対マネしないで」」(togetter:1101976)
ここで読んでて、リンク先の動画を見た限りだと確かに危険だな、とは思ったものの、そのCMを見てなかったのでここでは書かなかった。
するとしばらくしてこニュウス。
これに限ったことではないけど、もう最近はニュースソースというか、ネタとしてSNSやらtogetter、某掲示板なんかから探すのが定番化してしまってて、どうも鼻白む感じである。
ネタは自分の足で探せよ・・・とまでは言わないけど、SNSやtogetterから拾ってくるのって、二次情報を拾ってきてるのと大差ないよね。
もっとも本来いちばん「足で」ネタを探すべき新聞が、お手軽ネットに乗っかってしまっているので仕方ないかな、とは思うんだけど、それならネットに対する攻撃的記事(数年前の毎日・正月特集でのネット攻撃は一生忘れんからな)をなんとかしろよ、とは思うのだが。
最近はあからさまなネット批判は鳴りをひそめてはいるけれど。