火星の月の下で

日記がわり。

インターネット老人会って、Win95以前のことだと思ってた

インターネット老人会の境界はどこか?」
(p://hatebu.me/entry/2017/10/12/170650)
変人窟さん経由。
パソコン通信時代の記録は文化遺産にするべき」
(p://hatebu.me/entry/2017/06/27/173138)

1996年〜2002年頃にパソコン通信やインターネットを使っていた人々をインターネット老人と呼ぶのが一番妥当であるように思っています。

ええー、そっかー?
個人的には、Win95普及以前、つまり95年夏まで、だと思うんだがなぁ。
Win95で、雨後の竹の子というか、イナゴ軍団というかがワラワラやってきて、それまでのストイックな淫靡感がごっそり削られてしまったような感覚だったんだが。
ワタクシ的には草の根BBSの前にBSD系でネットに入ってたこともあり、草の根BBSこそインターネットの後にやってきた感じなんだよなぁ、もっとも上記95年前後を境にして、プロバイダーのサーヴィスのありようが変わったり新規プロバイダーの登場とかあって、今日の安価なやつに切り替えるとき友人の世話になってしまった、というなさけない思い出もあったりはするが、一応90年代の前半にはメリケンやオイローパのフォーラムに入ってて、くだんねーことに夢中になってたりもしたので、あの頃がわしのインターネット黎明期だったのだ。
2バイト文字が苦労なく使えるようになった衝撃と言ったら、あーた。