火星の月の下で

日記がわり。

シナワニトカゲの亜種

メコン川流域で2016年にも新種生物115種確認、WWF発表」
(p://www.afpbb.com/articles/-/3155973)

世界自然保護基金WWF)は19日、東南アジアのメコン(Mekong)川流域で昨年発見されたベトナムのワニトカゲや地元市場で売られていたタイのカメなど、動植物115種が新種と確認されたと発表した。
(中略)
 またベトナム南部の常緑樹林原産のワニトカゲは、既に2003年に発見されていたものの、何年もかかってようやく在来種の別の亜種と認定されたという。

おお、シナワニトカゲの亜種がついに新種登録。
たぶん、サイテス1になるだろうからペット市場には出てこないと思われるが、かなりワクワクするニュウス。
シナワニトカゲはねぇ、怪獣っぽくて実にカッコいいのですよ。
オオトカゲを除くと、ホカケトカゲ、ヨロイトカゲとともに怪獣っぽさという点で実にかっこいいのがワニトカゲなので、どうか安定した保護を期待する次第である。
この写真もなかなかええな。(^_^)