火星の月の下で

日記がわり。

◎長期連載と、連載中断と

「小説「アルスラーン戦記」31年で完結の報に「その程度の期間で完結とは、四天王の面汚しよ…」⇒四天王どころじゃなかった」(togetter:1182278)
やっぱりワタクシもまず最初に連想したのは『超人ロック』(1967〜)かなぁ・・・。
一応、作画グループで出してた「ニムバスと負の世界」「この宇宙に愛を」「新世界戦隊」「コズミックゲーム」の最初期4部作をリアルタイムで読んでた世代としては『ガラスの仮面』みたいな最近始まった尻の青い例を出されてもなぁ、という気持は少しだけある。(笑)
ただここにあがっているいくつかの作品、未完なのではなくて中断しているのがかなり入ってるので、それを一緒にカウントしちゃうのはいかがなものか。
そういうのまでカウントしていいなら原作者が死んで既に四半世紀経ってる『サザエさん』だってカウントしなくちゃいけなくなるし。