火星の月の下で

日記がわり。

○別の人の創作で意識することもある

シュレーディンガーの猫、マクスウェルの悪魔←こういう格好良い奴教えて」
(p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5311598.html)
右のあんてなに入れている哲学ニュースnwkさんのところから。
こういった凝った言い回しの中には、話題になる前から知ってたけどサブカル方面で取り上げられて、ああそういう使い方をするのか、というのもあるよね。
ディラクの海なんかはまんまこれで、その用語自体ははるか以前から知ってたけど『エヴァンゲリオン』であんな使われ方をして、ああ、そういう使い方もあるのか、と思ったことがあったので。
今はたいていどういうものか簡単に調べられるので、少し出てくるけど創作メモノートとしても面白いかな。