火星の月の下で

日記がわり。

○例のコロコロ事件

リンクは貼りたくないので、簡単に私見のみ。
あれは編集者がいちばん悪い。
漫画家にももちろん罪はあるだろうけど、いちばんは編集者、次が編集長。
ついったにおける的外れ発言もかなりどうかと思うものが多かったが、特に次の諸点。
朝青龍がコロコロ読んでるのが笑える」→最初の朝青龍の投稿を読めば、コロコロを自主的に読んでいたのではないことがわかりそうなものだけど、そんなに文盲が多いのだろうか。
今までも似たようなことはコロコロはやってたのになんで今回だけ。→今までがおかしかったのであって、それを基準にすることがどれだけまずいか気付いていない。
子どものマンガで何ムキになってんだ。→公開されてこどもの小遣い程度で買えるものに掲載されていることの意味をもう少し理解してほしい。
他にもあるだろうけど、咄嗟に思いついたのがこのあたり。
いつから日本人はこんなにものごとが見えなくなってしまったのか。
少し感情的になって書いているのが自分でもわかるので、あとで見直してみてまずかったら消す。